ゆとりーまん白井涼太の投資ブログ

ゆとり世代サラリーマン投資家が、お金・資産運用・仕事・人生等について考え経済的自由を目指すブログ

運用状況

【AAPL】【JNJ】【SBUX】を新規購入

投稿日:

スポンサーリンク

201703買い増し構成比画像
現金比率を下げるために今週はAAPL、JNJ、SBUX3銘柄を新規購入した。

【AAPL】Apple Inc

配当利回り:1.64%
配当性向:25.6%
連続増配:4年
PER:16.7
iPhoneやMacでおなじみのアップルを購入。
工場を持たず製造をアウトソースしており、デザインやマーケティングに特化しているため高い利益率を実現している。利益の源泉の7割はiPhoneなのでいかにiPhoneが売れるかにかかっている。配当を出し始めてまだ数年だが配当性向は低め。将来の連続増配になることを期待して購入。

その他下記の銘柄も興味はあるが見送った。
【MSFT】既存事業の頭打ちでクラウドが今後のカギを握るがアマゾン、グーグル等競合が多く将来性が見えない。株価も高め水準にある。
【GOOG】無配企業。検索事業以外での成長ドライバを模索しており先が読めない。
【BABA】無配企業。市場規模が大きく魅力的。ただし中国だから何があっても不思議ではない怖さがある。

【JNJ】Johnson & Johnson

配当利回り:2.54%
配当性向:45.6%
連続増配:54年
PER:21.2
詳しくない分野なので安全牌を選択。
製薬事業は特定の製品が売り上げに与える影響が大きく安定性に欠けるがJNJは医療機器や消費者向け製品も広く扱っており、地域も分散しているため安定している。
特定のブロックバスターに売り上げが大きくが依存している銘柄は避けたかった。
割安感は無いがJNJくらい王道の銘柄は待ってるといつまでも買えないので買える時が買い時と思い購入。

その他ヘルスケア株というと【BMY】ブリストル・マイヤーズ スクイブ【GSK】グラクソ・スミスクライン【ABBV】アッヴィ【GILD】ギリアド・サイエンシズ【PFE】ファイザー【MRK】メルクあたりが候補になるがもう少しヘルスケア業界を知ってからでも遅くないだろう。

 【SBUX】Starbucks Corporation

配当利回り:1.79%
配当性向:47.2%
連続増配:6年
PER:28.6
ブランド力が強く、空間自体を売るスタイルで高収益を実現している。
設立は1985年と意外と若く、アジア圏での出店が盛んで成長率が高く成長余地が大きい。

同じ一般消費財の【MCD】マクドナルドと比較すると
配当利回り:2.94%
配当性向:61.2%
連続増配:40年
PER:23.6
こちらはPERや配当関連のデータでは魅力的だが成長余地が小さい。
フランチャイズ率を上げていく戦略のようだが今後の失速が心配。

SBUXのPER28倍は高めだが成長性を考慮してSUBXを購入。
これも将来の連続増配株となることを期待。

3銘柄新規購入したことで理想のポートフォリオに近づいた。
現金比率が高いと”稲妻が輝く瞬間”に市場に居合わせられない不安があるため、
フルポジションに近い状態の方がむしろ安心してぐっすり眠れる。

急落している配当貴族銘柄【TGT】ターゲットも候補の1つだったが、
オンライン売上の見通しが不透明なので落ちるナイフは掴まないことにしました。

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

-運用状況

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

201707構成比率

運用状況2017年7月

スポンサーリンク 2017年7月末時点の運用状況。 7月の取引 売却:シノケンG(一部売却)、エスクリ、あみやき亭 購入:無し 今月はVZ、TROW等米国株も堅調でしたが私の保有株は特に日本株が爆上げ …

2016年11月の総資産

運用状況2016年11月

スポンサーリンク 11月末時点の運用状況。 バフェットに影響される→日本の個別成長株 ↓ マルキール、チャールズエリスに影響される→ETF ↓ シーゲルに影響される→米国増配株 と変遷しているため何と …

201807総資産

運用状況2018年7月

スポンサーリンク 2018年7月末時点の運用状況。 7月度 購入:無し 売却:シノケングループ(全部) シノケングループ2000株をすべて売却で200万円程の利益確定。3年近くホールドして約2.4倍へ …

201701総資産

運用状況2017年1月

スポンサーリンク 2017年1月末時点の運用状況。 1月の取引 日本株3銘柄売却:エイジス、ミネベアミツミ、マーベラス 日本株1銘柄購入:シノケンG(買増) 日本株の比率を下げて米国株にシフトするため …

ポートフォリオ20170211

【KO】【XOM】コカコーラ株、エクソンモービル株を新規購入、TOPIX-ETF売却

スポンサーリンク 今週は米国株比率を上げるために数銘柄売買しました。   【売却】 ・TOPIX-ETF 約327万円分 【購入】 ・XOM 82.74ドル×122株(約114万円) ・KO …

プロフィール

Author:白井涼太(29才)
東海地方在住のゆとり世代サラリーマンです。ブログ上でお金や仕事について考察することで同じような誰かの参考になれば幸いです。投資は自己責任でお願いします。

最近のコメント

    ブログ村バナー

    リンク集

    ■相互リンクになる予定
    リンクはご自由に
    というか相互リンク相手を熱望!