ゆとりーまん白井涼太の投資ブログ

ゆとり世代サラリーマン投資家が、お金・資産運用・仕事・人生等について考え経済的自由を目指すブログ

雑記

日本のサラリーマンは古代ローマの奴隷と大差ない

投稿日:2017年4月10日 更新日:

スポンサーリンク

古代ローマでは人口の約4割が奴隷で貴重な労働力であり、財産でもありました。
活かさず、殺さず。子供を作ってほしい。
まるで現代のサラリーマンのような存在だったらしい。

古代ローマの奴隷 現代サラリーマン
始業時間 日の入り 8時30分~9時
終業時間 夕方 20時~22時
労働時間  約10時間 約11時間
通勤 徒歩数分 片道1時間
残業 残業なし サービス残業のケースあり
余暇 6時間 3時間

あれ、サラリーマンよりむしろ奴隷の方がホワイトな暮らしぶりではないか。。。
余暇の時間も奴隷の方が多い。

古代ローマの奴隷は10年ほど給与を貯めると自由を買い解放奴隷になることができる。
それに比べサラリーマンは基本的に40年間搾取され続ける。

40年間もやりたくない社畜を続けるとか私には無理。
倹約・資産運用することでやりたいことで生きていけるのなら、
何が何でも社畜を脱却して自分が望む生き方を手に入れたい。

私は資産運用しているから何とかサラリーマンを続けるモチベーションがあるけれど、
世の中の大半の人は資産運用なんてしてないんですよね。
ほんと修行僧か何かなの?
そんなにみんなと同じが安心なの?

なまじ活かさず殺さずの自由があるため、サラリーマンが現代版の奴隷であることの
自覚が無いからたちが悪い。

自分の望む生き方をしたいなら、強い意志を持って
サラリーマンをやることが大事だと思う。

意志のない奴は人に利用されっぱなしだぞ?

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガラス張りのお店を外から撮った写真

無駄なものを買わない為の3つの手順

スポンサーリンク 手順1:必要なものと欲しいものを区別する 必要なものをリストアップする。その後欲しいものをリストアップする。 例えば ■必要なモノ トイレットペーパー お米 ■欲しいモノ PlayS …

no image

若者は投資より仕事に専念すべき?を考える その2

スポンサーリンク 前回の続き:若者は投資より仕事に専念すべき?を考える その1 「若い時の苦労は買ってでもせよ」 はたして私は何に苦労すべきなのうだろう。 論理的に考えた結果 結局のところ私が働く理由 …

ロナルドリードの資産推移予想チャート

ロナルド・リード的な資産形成者が周囲に少ないのはなぜ?

スポンサーリンク 配当再投資戦略で成功した投資家として有名なロナルド・リードさん。 92歳で亡くなるまでに10億円近い資産を作っている。 その投資方法はごく普通の配当再投資戦略だ。 しかもパフォーマン …

no image

本田静六の四分の一天引き貯金法は独身だと逆効果の場合も

スポンサーリンク 本田静六は日本の林学博士、造園家、株式投資家です。 彼が莫大な資産を築いた方法として”四分の一天引き貯金法”という蓄財法が有名です。 彼は9人家族を養いながら給与の四分の一を先に貯金 …

布団の上で眠る猫の画像

一人暮らしvs実家暮らし いくらぐらい金額に差がでるのか?

スポンサーリンク 社会人になるとだれもが一人暮らしを考えますよね。 勤務地によっては実家暮らしと一人暮らしから選択することができる。 一人暮らししないと自立した人間になれない等とネガティブなイメージを …

プロフィール

Author:白井涼太(29才)
東海地方在住のゆとり世代サラリーマンです。ブログ上でお金や仕事について考察することで同じような誰かの参考になれば幸いです。投資は自己責任でお願いします。

最近のコメント

    ブログ村バナー

    リンク集

    ■相互リンクになる予定
    リンクはご自由に
    というか相互リンク相手を熱望!