ゆとりーまん白井涼太の投資ブログ

ゆとり世代サラリーマン投資家が、お金・資産運用・仕事・人生等について考え経済的自由を目指すブログ

雑記

目標達成のためにする4つのこと

投稿日:

スポンサーリンク

グラフとそれを分析する虫眼鏡の画像

私は2017年にバケツリストの項目をできるだけ実現することを目標としている。
しかし闇雲に努力しても恐らく達成は不可能だろう。ロジカルな達成方法を考えた。

1:選択と集中

バケツリストは自分の欲を可視化するためにリスト化しているが、重要なものとそうでないものが混ざってしまうというデメリットがある。いくつか優先度の高いものを選択して着手していく。私の場合は”経済的自由を手に入れる”と”腹筋を6つに割る”かな。

 

2:測定して数値化

「測定されないものは改善できない」byドラッカー先生。
私はこれまで支出を記録していなかった。これでは何をもってして経済的自由なのかわからない。今月から収支を記録することにした。その収支を元に経済的自由の達成度を測る。経済的自由の数値的な定義については長くなるため別記事にて定義する。
また”腹筋を6つに割る”は体脂肪率14%と定義を追加した。

3:小目標に分割

人間目標が1年という期間になると気持ちが緩んでしまう。目標を月単位に分割して小目標をクリアしていく方法を取る。1月はとりあえず支出の記録を付け始める、体脂肪1は%減。

4:進捗を視覚化

毎週・毎月進捗状況を更新する進捗リストを作る。部屋の壁に張ったり、デスクトップの壁紙にしたりすることでモチベーションを保つ。

私の体脂肪率については誰も興味は無いと思うので、”経済的自由を手に入れる”について上記を適用していく過程をブログに書いていく。1年で達成できる目的ではないが、現状を正しく測定して進捗を把握できるようにしたい。

 

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

PC記事下部

スポンサーリンク

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1ドル札の画像

外国税額控除の計算例

スポンサーリンク 年間取引報告書がそろったので有給を取得して確定申告をしています。 2016年の途中から米国株投資を始めたため、 今回は外国税額控除申請も行います。 米国の現地所得税10%の源泉徴収の …

2017HappyNewYearの画像

2017年の目標

スポンサーリンク 2017年明けましておめでとうございます。 始めたばかりのブログですが今年もよろしくお願いいたします。 目標はバケツリストに記入済みのため1つでも多く実行したい。 ただしあれもこれも …

no image

若者は投資より仕事に専念すべき?を考える その2

スポンサーリンク 前回の続き:若者は投資より仕事に専念すべき?を考える その1 「若い時の苦労は買ってでもせよ」 はたして私は何に苦労すべきなのうだろう。 論理的に考えた結果 結局のところ私が働く理由 …

no image

海外駐在することになりました

スポンサーリンク タイトルの通りですが某国に1年間海外海外駐在の打診を受けました。 ブログの更新は止まるか、逆に頻度が上がるか正直行ってみないと分かりません。 戸惑いもありましたが以下を考慮して打診を …

retirementと書いてある看板の画像

70歳定年時代が来る?

スポンサーリンク 忙しすぎてなかなかブログが更新できない。 仕事をしながら毎日ブログを更新している人はホント尊敬します。 私はマイペースに更新していこうと思います。 疲れた体に日本経済新聞でこんなニュ …

プロフィール

Author:白井涼太(29才)
東海地方在住のゆとり世代サラリーマンです。ブログ上でお金や仕事について考察することで同じような誰かの参考になれば幸いです。投資は自己責任でお願いします。

最近のコメント

    ブログ村バナー

    リンク集

    ■相互リンクになる予定
    リンクはご自由に
    というか相互リンク相手を熱望!